「いいね!」ボタンを導入!?


SNSでよく見かける「いいね!」のボタン。はじめは「何、この日本語?」とか思って、すごく抵抗があったのだけれど、慣れというのは恐ろしいもの。このごろは「ふ~ん」という感じになった。でも自分のブログにそれをつけたいとは思っていなかった。ところが、先日導入したエックスサーバーのアクセス解析では、いまのところ私には自分自身とロボットが排除できないので、一体だれか読んでくれているのかどうかすらわからないことがわかった(何、この日本語!)。それで、ただ単純に、だれか読んでくれた人がいるのかどうか知るにはどうしたらいいか考えた。「いいね!」ボタンだ(さすが、あのマークには抵抗があったからハートマークにした)。使ったプラグインはWP ULike、簡単に入れられはしたけれど、色を変えたり、表示する位置を変えたりはまだできない。地味な灰色で、だれにもわかってもらえないかもしれないけれど。「読みましたよ!」と、一押ししてくださったら、うれしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です