最近、日課にしている古琴基礎練習

右ひじの痛みが取れてきた♪ うれしい。このままずっと痛みを抱えていくのかと思ったこともあったけれど、最近は、一番痛かった洗顔時もかなり楽。ただし、油断してガンガン使ってしまった日の夜はちょっと痛い……。だから、用心しつつ、古琴の練習再開!

となると、やはり基礎練習をやりたい。とくに、曲練習の時、反り返っているのが気になる右手中指を特訓したい。それで考えた基礎練。

実際は中指の練習をもっと繰り返すから、5分以上かかるけれど、しっかりと右手を見ながら弾いていると、「反り返り率」が減ってくる…ような気がする。

あとは、この休養期間中にどんどん忘れて行った曲を少しずつ取り戻そうと思う。また明日の練習が楽しみ♪