認知症予防・脳活アイディア

家で一人でできる、安くできる、この二つを条件に認知症の予防になりそうな脳活アイディアをさがして、やってみることにした。効果のほどは自分で実証!

このブログは一つやってみるたびに更新する予定。

①折り紙
百均折り紙ですぐできる脳活! ネットでいろいろな作品を探して、むずかしいものに挑戦すると達成感が大きい。動画にとった作品は、部品を作るのは簡単なのだけれど、組み立てがかなりむずかしい!

②nano block ナノ・ブロック
認知症予防というより、心が苦しい時、気持ちをまぎらわせるのにとても効果があるように思う。集中力がかなり要求されるから……。小さなものなら1000円以内で手に入る。

③ジグソーパズル
大昔、5000ピースなんている途方もないものを作ったことあるなぁ……。あの頃は仕事もしていて忙しかったはずなのに。こういうコツコツとやる仕事や遊び、昔から好きだったんだな。大きいと値段が高い! 動画のは2000円弱。

もうネタ切れ、エネルギー切れかもしれないけれど、また次に挑戦したら、このブログを更新するぞっ!!!