クレヨン画(32)葉っぱの上のしずく

今回もいろいろ反省点の多いお絵描きとなった。最大の反省点は実際の物がどうなっているか、きちんと捉えることなく描いてしまったこと。「あ、これは前景の葉っぱと後ろの葉っぱと、二枚の葉っぱがかさなっているのかもしれない……」と気づいたのは、なんと、このブログを書き始めた「たった今」💦

お手本動画のサムネをじっくり見て気がついたような次第……不覚じゃ!

お手本は、最近よく観させてもらっているOhu Siaさんの動画。オイルパステルの動画で、これまでにも「雨降り傘」の絵も模写させていただいている。とても勉強になる。

今回は、いつか描いてみたいと思っていた「水滴」に挑戦してみたのだけれど、水滴が描けるかどうかという問題以前に、さっき書いたように、「実際にどうなっているのか把握せずに描く」という基本的かつ最大のミスを犯した。だから、かなり「あ~あ😞」な結果に。

しかし、「しかし」だ! 今回も描いている間とても楽しかった🥰! だからいいのだ。また「すてきだな♪」「かわいいな♬」と思う絵や写真、題材があったら、ぺんてるクレヨンを手に取るのだ!

自己満足と自己反省のための「なんちゃってギャラリー」はこちら