『喰いだおれ in Singapore』シンガポール日本人会史蹟資料部

シンガポールで日本と違うどんなものを食べられるのかなあ? と思ったら、この本をみるとほぼすべてわかる。網羅的に主食44種、デザート18種が紹介されている。全部を制覇してみたい気もしてくるけれど、絶対太るから要注意! 今、自分はどれくらい食べたことがあるだろうかと数えてみた――62種中45種。やはり結構食べている。だから、シンガポールに来てから最初の2年で5キロくらい太った。あの頃は海南チキンライスにはまっていた。今はいろいろあってやせたからよかった。でも、チキンライスは今でも時々食べたくなる。おいしいよっ!シンガポールフードの個人的おすすめベスト3は:

1.チキンライス:蒸したチキンと、チキン味のライスのセット
フードコートならすごく安い。フラトンホテルは高いけれど味はさすが。
2.ミーポー:平麺。ひき肉などがかかったドライ仕立てのがおいしい
どのフードコートにもある。本格的レストランでは食べたことがない。
3.ラピス:しっとりしたバウム・クーヘンのような焼き菓子がおいしい
ブンガワンソロというお店にはほかにもローカルっぽいお菓子がいっぱい。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です