一日の訪問者数最高記録!?

今日はまだ始まったばかり(9:40am)だというのに、いろいろなことが起きた。

まず、さっき、昨日のサイトの訪問者数を見たら、これまでの最高を記録していた。ブログにも書いたように、昨日の午後、エクスプローラーの「ロボット」さんらしいアクセスを「数えない」という設定にした。あれは関係なかったのか? でも、あいかわらずフロントページ以外のページの閲覧はほとんどないから、やはりロボットさんかなぁと思う。よくわからん。


実は二日ほど前、メタディスクリプションというのをいくつかの記事につけてみた。「適切な検索にひっかかりやすくなる」仕組みらしい。これもよくわかっていないまま、やってみた。もしかしたらそのせいで訪問者数が増えた? 本当によくわからん……。

もう一つの大事件はWordPressから、「モデレートしてください」というメールが来たこと。調べたら、要するに、「記事にコメントが送られてきたので、それを処理してください」ということらしいが、モデレートって? moderateの動詞の意味は「調停する」とウェブ辞書には書いてあったけれど……。ま、それはともかく、いつものように、あせりまくりながらウェブ検索、結局そのコメントはスパムみたいだったので、ゴミ箱へ。なるほど、記事にコメントが記入されるとこういうことになるんだ! 大発見! 本当に暗中模索、試行錯誤の連続です。

もう一つの事件はコーヒーデコ関連なので「食」のカテゴリーに書きます。いずれにせよ、この記事、長すぎ。