なだ万の先付


写真は昨夜のKちゃんの、新宿なだ万(!)での夕食の先付(さきづけ)。実は、昨日は私にとって第二の父であり、友であり、人生のお手本だった大切な方のお葬式だった。これはその後の会食。Kちゃんも去年のお正月、このおじさまと、成人してからはじめて再会して、おせちを一緒に食べ、シンガポールの話に花を咲かせた(おじさまはシンガポールでおばさまと出会い、大恋愛のすえ結婚というエピソードの持ち主)。だから、またおしゃべりをするのを楽しみにしていたのに、こんな形での今年の再会となった。おじさまは、みんなと外食するのが大好きで、ここ、なだ万もお気に入りの食事処の一つだった。Kちゃんも久しぶりの本格的和食を堪能したに違いない。百一歳で天に召されたおじさまに、黙祷。

カテゴリー