YouTubeに動画をあげたい

今、考えているのはYouTubeに動画をあげること。なぜかと言うと、古琴曲の音源だけをブログに載せたいと思ったのだが、MP3とかいう形式で音源ファイルを作らなければいけないらしいのに、それができないから。で、YouTubeに動画をあげて、それをブログにリンクすればいいと思いついた。それで、動画でなく、静止画をつけるようにすれば、音源をのせるのとほぼ同じ効果? で、いまiMovieという画像編集アプリで、iPhoneの中で、自分で撮った動画の編集を試みている。いまできているのは、以下の段階まで。

画像と音源を切り離して、音源だけにして、それに別の静止画像をつける。

これだけをやるのに二日間かかった。でもまだYouTubeにあげるところまではいかない。毎日脳みそが悲鳴をあげている。