百均ラテアートでミニ・ハートができた?

ラテアートの世界ではフリー・ポアーとかフリー・ハンドとか呼ばれるらしいが、要するに爪楊枝とか使わずにミルクをそそぐだけで、ハートとかリーフ(葉っぱ)とかを描く技法。百均のミルクフォーマーとインスタントコーヒーでどこまでできるか、毎朝ミルクコーヒーを飲むときにチャレンジしていいる。一日一回だから、この二枚の写真は最近の二日分。

一枚目の写真:注ぐときいつもより少し勢いをつけてみたら、ハートの頭部分ができてきてすごくあせった! あわわわわ……とハートの尻尾をつくろうとしたら、案の定、重たい泡がどっと出てきて、こんな形になった。

二枚目はコーヒーを溶くときに、カプチーノの命?のクレマ(表面の極細かい泡のことらしい)を作ろうとかきまわしすぎて、泡だらけのコーヒーになって、そこへミルクを注ぐはめになった。結構ミルクの泡立て具合はよさそうだったのに、コーヒーの泡に邪魔されて、ミニ・ハートがよく見えない結果となった!

今朝のチャレンジは泡立て失敗でまったくだめ。また再度、いろいろウェブ情報を見てみたら、ミルクの泡立て方で、ほぼ成功か失敗かが決まるみたい。百均ミルクフォーマーでフリーハンドのラテアートはやはり無理なのか……。

カテゴリー