百均ラテアート

久しぶりにラテアートの報告。この写真、ちょっとハートに見えませんか?! カップの上の端、よ~く見てくださ~い!

去年からずっと毎朝、カプチーノ風コーヒーを飲むときに、ラテアートを試みている。目標はフリーハンドで(泡立てたミルクを注ぐだけで)ハートを描くこと。これまで一度もうまくいったことがなかったが、昨日泡立てミルクを注いだ時、よくYouTube動画で目にする、「コーヒーの表面に泡立てミルクがトロトロっと出ていく感じ」がちょっとあった。それで、今日はどうかな~と思いながらやったら、一瞬あのトロトロ感があって、「あっ、あっ」と思って、計量カップ(ピッチャーの代わり)でミルクを切るようにしたら、ちょっとハートっぽいものが描けた! よ~く見ないとよくわからないのですが、かなりうれしい。

成功「しかけた」理由は、ミルクの泡立て時間を30秒にした(ミルクはいつもより少なめ)ことではないかなあと思う。それで、ミルクの粘度が適度に落ちた。あと、ハートを作る段階で、計量カップの底をぐっと上げるような感じにすることかな? なかなか奥深い技術です。インスタントコーヒーと百均ミルクフォーマーでどこまでできるか……の挑戦は続きます。

カテゴリー