古琴の弾き方サイト発見!

ずっとこういう情報を探していた。自分で作るしかないか……とも思っていた。でも、今突然思いついて、「古琴の弾き方」で検索してみたら、なんのことはない、あった!

「アジアの楽器図鑑」というウェブサイトの中で、基本的ないくつかの奏法が動画入りで紹介されている。(動画の概要欄にこのウェブサイトへのリンクがあり)。

このサイトの説明には全部読み仮名がふってある(フリガナをなくすこともできる)ので、子供向けの教育サイトなのだとわかる。すばらしい! サイトの「ホーム」へ行くと、実にさまざまな国が並んでいて、どんな楽器があるのか楽しみになる。じっくり読んでみたい。

このサイトは東京藝術大学音楽部小泉文夫記念資料室の企画によって作成されたもの。「クレジット」を見るとたくさんの人たちの協力によってできたことがわかる。多謝!