ハートマークとチャンネル登録者増えた!

「アウトプットすることに意義がある」とか「老化防止のための活動なのだから」などと(強がりを)言っていても、自分が書いたものをだれかに読んでもらえると、単純にうれしい。ありがとうございました!

さらにハートマークをつけてくださったり、「チャンネル登録」なるもの(この仕組みがYouTube初心者の管理人にはまだ今一つわからないのだけれど。また今日、5人から6人に増えていました!)をしてくださる方がいると、わあ、がんばらなくちゃと思う。そこで……

…こうなる。そう、「こまった!!」。なぜかと言うと、①インフルエンザの症状が出てから今日で一週間経つのに、まだ調子が悪い ②折り紙を折りたいのに、折り紙を使い切ってしまって、まだ外出できないから買いにいけない ③このあいだかなり時間をかけて作った『ミニチュアハウスの作り方』が無駄骨だったらしいとわかった……等々の理由で、アウトプット活動のための力が湧いてこないから。こまった!

今日夕方、一か月ぶりに古琴のレッスンがある。体力的にはまだ無理なのだけれど、今夜また上海に戻るという先生になんとか頼み込んで、レッスンをしてもらうことにした。このチャンスを逃すと、次はなんと二か月後。それは無理。まだ全曲を先生に聴いてもらったことのない『離騒』を「まちがったまま練習し続ける」という危険は冒したくない。だからちょっと無理してレッスンに行く。マスクをしてね。これがきっかけになって、身体と心がシャキッ!としたらいいなぁ。明日は本当は中国語のレッスンの日だし。