折り紙ブログに♡マーク!

先日ちらと書いたけれど、かなり長時間かけて書いた「折り紙ハウスの作り方1」というブログがまったく役に立っていない(読まれていない←ほかのブログもそうなのだけれど)みたいで、「一人で空回りしちゃったなぁ。まあ、自分のための覚書、ってことでいいことにするか!」と、いつものように「自己慰めモード」に入っていたところ、二つ目(一つ目はこのウェブログ応援団長のZQ老師…)の♡マークが付いた! うれしい。多謝! すごく励みになります!

このブログはほぼ「作り方動画のリンク集」。自分が作り方動画を探す時、自分に合った簡単な作り方を見つけるのにすごく時間がかかることから、その時間が短縮できたらなと思って作った。

さらに、適切な動画が見つからなかった場合は、自分で作って動画を撮ったのだけれど、これがすごく大変。うまく折れなかったり、うまく撮れなかったり、編集に非常に長時間かかったり……で、最終的にできあがったものが、ほかの人がこれを観て作るのはむずかしいだろうなぁ……というレベルのものだったりする。なにしろ、当方、折り紙もYouTubeも超初心者のシニア女子。試行錯誤を繰り返して、何か少しでも人の役に立つようなブログや動画を作れたらなと思う。

というわけで、現在作成中のブログ「折り紙ハウスの作り方2」も何とか書き上げようという気力を、♡マークからもらいました。重ねて感謝!

そうそう、インフルエンザの後遺症(?)は毎日ほんの少しずつ減ってきている。今日は古琴の練習も再開しよう!