スキムミルクでラテアート挑戦は続く

今日もスキムミルクと百均ミルクフォーマで、フリーフローで描くハートに挑戦した。わぁぁ! なんと、はじめて、泡立てたミルクが数秒間トロトロとコーヒーの表面に流れて、ハートの頭部分になる「お尻みたいな形」(たとえが悪くてすみません!)が自然にできた。もう少し長い時間その状態を保ったら、もっと大きいハートが描けたかもしれないが、わぁっとなって(当ウェブ管理人は焦り性です)、すぐに計量カップを上に動かしてハートの中心線を作ってしまった。(でも、今考えると、たぶんあれ以上ミルクを流し続けたら、すぐに「重たい泡」になってしまって、失敗したと思うので、これで正解だったのだろう。)

これまでの「失敗作」と変わりないようにみえるかもしれないけれど、数日前の下の写真と比べるとだいぶ違う……と思う。インスタントコーヒーと百均ミルクフォーマーでのラテアート挑戦はまだまだ続きます! (たぶんこんなこと、簡単にやっている人、た~くさんいるんだろうなぁ。早くみんなの仲間入りしたい。)

カテゴリー