【動画付き】折り紙で仏像を折る

すっかりご無沙汰しているブログ。今、シンガポールは新型コロナウィルスの感染防止のために外出禁止令が出ていて、高齢者・免疫力低下者としては、当然その命令を厳守。たぶん3週間くらいこの建物から出ていない。すっかり「YouTubeっ子」になって、一日中iPad片手にうちの中を文字通りうろうろしている(うろうろするのは運動不足解消のため)。

YouTube観賞のほかの活動としては、中国語の勉強と古琴の練習、折り紙づくりを続けている。昨日やっと、念願の「仏像の折り方動画」を撮った。それで昨夜から編集していた動画ができあがったので、数時間前にアップロードした。

仏像のうしろの光背(こうはい)も一体で、一枚の折り紙からできている。お釈迦様の首をくびれさせるところがちょっと細かくて、力づくなのだけれど、それ以外はごく簡単。折り紙で仏像を作りたいと思う人がどれくらいいるのかはわからないけれど、ウェブで見つけた作り方はどれもちょっと複雑だったので、これくらい簡単なものがあってもいいんじゃないかな、と思った。

今YouTubeのチャンネル登録者数は180余人。私の動画を観て「おもしろい」と思ってくれた人がいると思うと、本当にうれしい。最近は折り紙動画以外はあげていないのだけれど、ほかにも「小さな幸せ」を見つけて、紹介できたらな、と思う。

(続報20200925)一週間くらい前に「折り紙で仏壇を作る動画」をアップロードした。四分の一の大きさの折り紙で折った仏像がちょうど入るサイズ。いつも通り、ハサミ、糊は使わずに作ったけれど、要所要所を糊付けしたらかなりかちっとしたものができるのではないかと思う。これも、どれくらい興味を持ってくれる人がいるのか疑問だけれど、自分の備忘録としての価値は高い動画‼(最近、なんでも忘れるから……。)

(続報)このブログを書いてから一年余。♡マークが新たに一つ増えました! ありがとうございました! この仏像の作り方はゼロから自分で考えたものなので、「よかったよ」と言われるととてもうれしい! コロナ禍はまだ続いていて、外出自粛生活を続けているシニア女子、がんばります。みなさんもどうか健康第一で、元気でお過ごしください。(20210614)