【動画付き】折り紙で神棚を作ってみた

2月に作ったミニチュアルームの本棚の上に置かれていた「神棚」の作り方動画がやっと完成した。自分で作り方を考え出したものは、一応動画に残しておきたい、と思っていたので(そうでないと自分でも作り方を忘れてしまう!)、念願の動画。

ウェブで探すと、一枚の折り紙で見事に神棚を再現した折り紙作品があるのだけれど、作り方が見つからない。それに、すごく複雑そうで、自分には折れそうにない…そこで考え出したのがこちら。本当に単純な形だから、神棚に見えるかどうかは、見る人の心次第だが、大事なのは心を込めて作ることだと思っている。

当地、シンガポールはまだあと3週間外出禁止が続く。早く平穏な日常が戻ってきますように。