【動画追加】松花堂弁当を作ってみた

突然、松花堂弁当が食べたくなった。自宅にこもって3週間余り。快適な引きこもり生活だけれど、ちょっと目先の変わったものを食べたくなって、ありあわせのものを使って作った。

もちろん松花堂弁当用の箱はない。で、折り紙で作ることにした。家にあった包装紙の残りで箱を作って、百均で買った豆皿を並べ、冷蔵庫・冷凍庫にあった食料を盛りつけてできあがったのが上の写真のようなお弁当。

盛り付けたのは:自家製ひじきの煮物と豆腐、ゆで卵にほうれん草のお浸し、ニンジンの酢漬け、昨日の残りの豚の生姜焼きに、キャベツ・キュウリの千切りと花型に切ったニンジンの煮物添え、最後は、玉ねぎ、赤・黄色、オレンジピーマンの千切りマリネとスモークサーモン。このほかに、小さなサラダと、Kちゃん製の栗入りおこわ(冷凍してあったのを解凍)、即席お吸い物(手毬麩追加)を加えたら、すごく楽しい松花堂弁当ができた!

弁当箱を作る過程のビデオも一応撮ったけれど、ただ仕切り付きの箱を大きくしただけだから、どうかなぁ、YouTubeにアップできるような動画が作れるかなぁ?

(続報)松花堂弁当の作り方動画できました!…というか、どちらかというと「お弁当箱の作り方」動画。それに、あまっていた包装紙がこれだけしかなかったから、試作時にできた折れ線がたくさん入っている……ちょっと見にくい動画ですが、どうぞご覧ください!

カテゴリー