Contact Form7を使ってみた

お問合せフォームを表示するプラグイン、Contact Form 7 を導入してみた。すごく時間がかかった。なにしろ、お問合せ先のGoogleアカウントから作らなければいけなかったから。でも、なんとかFAQ頁から「お問合せ」ができるようになった。常に進化するウェブページ♪

ついでにいろいろ見ていたら、なんと、「いいね」マーク代わりのハートマークを付けるWP ULikeというプラグインが何度かバージョンアップされていて、設定が継承されていないことが発覚した。だから、ハートマークをつけたときに出るメッセージがデフォルトのままでおかしな日本語になっていた。恥ずかしい。この期間にハートマークを押してくださった方におわびをしなくては。

自分でハートマークを押してみることはないし、定期的に設定をチェックすることもないので、こういうことが起こる。そのことを肝に銘じるために、自分でハートマークを一度押して、それを解除するというチェックをやった。うん、ちゃんとメッセージが出ている。

ハートマークを押してくださる方はとても少ないので、本当にありがたい。励みになる。もうじきウェブサイトを立ち上げてからちょうど2年になる。少しずつでいいから、新しいことに挑戦し続けて、頭の老化を防ぎたい。