どうする古琴?

『广陵散』ははっきりいって、行き詰った。というか、燃え尽きた感がある。一応お手本動画(短縮版)で弾かれている段落の「解明」は終わった。後半も少しずつ旋律が聞こえてきた。でも、ここまでたどりつくのに、頭を使いすぎた。頭の中がわぁわぁ言っている。。

それに、何よりも、この先どう練習したらいいのかわからない。インターネットをよく探したら何本かこの曲の「弾き方解説動画」があった。でも、手元がよく見えないし、音を聞いただけでわかる段階の上級者向けみたいで、とても無理。でも、これ以上は一人で進めない。間違ったまま練習を続けるわけにはいかないから。

それに、やはり、ほかの曲が頭から追い出されてしまった。今日『大胡笳』を何週間かぶりに弾いたら、ほとんど頭から抜けていた。楽譜をガン見しないと弾けない。まずい、まずい。完全に消えたら、取り戻すのにすごい時間がかかる。そもそも、まだまともに弾けない曲なのに! ああ、やはり『广陵散』への挑戦は無謀、というより、やってはいけないことだったのだろうか?

反省している。これまで習った曲を失いたくない。明日から復習しよう。『广陵散』はできるようになったところまで、軽く復習するだけにする。それだけだって、30分以上かかるんだから……ともかくも、無理な挑戦だったんだぁ!