【動画付き】折り紙でフロアランプを作る

久しぶり、といっても10日ぶりにYouTube動画を投稿した。実は少し前にiMovieから動画を直接アップできなくなった。今は、動画を一度アルバム(「ビデオを保存」を選択)とかiCloudDrive(「ファイルに保存」を選択)に保存しないといけなくなった(みたい)。で、そのあとPCでYouTube Studioを使ってアップする……という手順をふまないといけないのだが、その手順を忘れる(今回、みごとに忘れいて、かなり時間をとられた!)。だから覚書として、上記、書いてみた。

アップした動画は「フロアランプの作り方」。糊を使わないと自立しないのがちょっと気になる。「ハサミ、糊を使わない」という原則からはずれるから。さらに「研究」を続けたい。

(スタートボタンを押した後、すぐに動画が始まらなかったら、YouTubeボタンを押してみてください。)

日本のコロナ状況が悪化の一路をたどっているためか、動画の視聴者やブログの読者が増加気味。うれしいような、悲しいような……。早くこの世界的パンデミックが終息して、平穏な「新しい日常」が訪れるようにと祈っている。その日を早く迎えるためにも、感染予防をしっかりとすると同時に、不要不急の外出は一時避けて、おうちで折り紙楽しみましょう! と、最後は我田引水。

でも、本当にまじめに、毎日祈っている。