ブログ500記事書いたよ!

500記事目の記念に何かカッコいいことを書こうと、数日前から考えていたのだけれど。何も思いつかない。

個人の日記ブログを書き続けることの意味でも振り返っておこうか……。それは、その名の通り、日記を書き続けるのと同じ意味がある。私の場合は、文字にして書くこと自体が癒しになる。それから、記憶力減退が顕著な最近は、記録としての意味が大いにある。

数週間前、クイーンの日清カップヌードルのCMについてのブログを読んでくれる人が急激に増えた時期があって、「たぶんどこかのSNSで言及した人がいたんだろうなぁ」と思いつつ、こういう「少しでも人のためになる(?)情報」というのを書けば、「世のため人のために尽くさしめ給い」という祝詞の言葉に多少なりとも応えることができるのかもしれない……と思ってみたり。

なんだかんだ言っても、このブログ活動の最大の目的は、脳の老化防止! それが果たされているかどうかは、判断基準がないから疑問だけれど、書き続けられている限りは、効果はあがっていると信じることにしよう。

次は1000記事まで、脳があまり老化しないように、白内障がこれ以上悪化しないように祈りつつ、今日も楽しく古琴練習!!