『ボヘミアン・ラプソディ―』替え歌(40歳以上女性限定)

先日、YouTubeでたまたま見つけた『ボヘミアン・ラプソディ―』の替え歌。聴きながら、思わずニヤリとしてしまった。「ユーモアを解する、40歳以上女性限定」ということで紹介したい。

原曲『ボヘミアン・ラプソディ―』は聴くたびに胸が押しつぶされる。とくに次のくだり。Mama, oooh I don’t want to die, I sometimes wish I’d never been born at all. ここに至るまでに十分悲しいのに、この一言にとどめを刺される。息子からこんな風に言われたら……と思わずにいられない。

と、言うことで、私にとってはとても悲しい、感情的なこの歌を、なんと『更年期ラプソディ―』というとても楽しい(?)歌に変えて歌っているニュージーランドの女性たち(?)を見つけた! (下のサムネの四人は全員同一人物)

私はもうだいぶ前に「更年期」と呼ばれる転換期は通り過ぎているので、今現在実感はないが、あのころはつらかった……。そう、この歌もつらいお話なのだけれど、あまりにおかしくて、笑ってしまう。

更年期をまだ経験していないお嬢さんがた、覚悟しておきなさい。いま、経験中のあなたはこの歌を聴いて、しばしつらさを忘れてください。そして、更年期をとっくに過ぎたあなたは、あの時期とクイーンの『ボヘミアン・ラプソディー』をなつかしく思い出しながら、一緒にこのビデオを観ましょう!

原曲同様、とても長い歌で、歌詞も長いのですが、おもしろさを伝えられたら、と思って意訳をしてみました。個人的な試訳なので、間違いはご容赦ください。

これが私の新しい人生なの?
なんだか今にも爆発しそう
頭の中の配線が切れて思考停止
眠れないし、いらいら、そわそわ、落ち着かない

太腿の内側は汗でびっしょり
ほら見て、これが私の「一巻の終わり」
私はただの一人の女
ちょっぴりわかってほしいのだけなの
なぜって、顔は火照るし
物忘れはひどくなる
急にハイになったと思ったら
どんと落ち込む
日ごとに毛が濃くなるけれど
生えてくるのは生えてほしくないところばかり

ママ、私、更年期になっちゃった!
もう子供は作れない
子宮が死んでしまったから
ママ、こんなのもちろんいやよ!
昔はホットな女だったけれど
今は全然違う意味で暑いの!
劇的ですって? そうよ!
喜劇なんだか悲劇なんだかわからないけれど
明日の予定も思い出せない
やる気がすっかりなくなっちゃったの
頭の中はごちゃごちゃ、バラバラ

もう手遅れ。イケイケの時期は終わったの
背骨の中で骨がガタガタ言っている
身体中が痛くてたまらない

おやすみなさい…なんて冗談。私は寝ないの
ただベットの中で
右へ左へと寝返りを打って
一晩中トイレに通い続けるだけ

サウナに入っているみたい? その通りよ!
私の扇風機はどこにあるの?
皮膚はひび割れてカサカサ
暑くて暑くてたまらない
夏なんて大っ嫌い!

私はいつも機嫌が悪くて扱いが面倒なおばさん
そうよ、その通りよ
暑くて暑くてたまらない
ぼやぼやしていないで、さっさと窓を開けてちょうだい!
とびっきり大きな雷をお見舞いするわよ
口答えなんてしないで。私は怖いわよ、いい?
ただやるのよ、私の言うとおりに、
私のやり方でね。そうでないとひどいめに遭うわよ
ぐずぐずしているのもだめ、わかっているでしょう?
爆発するわよ!

私は暑い身体を持て余すただのかわいそうな女の子
そう、ただのかわいそうな女の子なのよ
むかむか、いらいらしているだけ
チョコレートとワインを渡して
放っておけばいいわ

骨を強くするためのマグネシウム
ホルモン調節にはあの錠剤、この錠剤
これは身体の火照り用(そんな簡単には解放しないぞ!―解放してよ!)
これは頭痛薬
これは精神安定剤
そんな簡単には解放しないぞ!ー解放してよ!
だめだ、だめだ、だめだ!ー解放してちょうだい!
だめ、だめ、だめ
おお、メノポウザ、メノポウザ、
更年期という名の悪魔よ、すぐに私を解放して!
この地獄の呪いはすべての女を
荒々しい、嘆きの妖精バンシーに変える
バンシーに、バンシーに!

なるほどね、あなたは自分は年を取らずに
時間を戻せると思っているのね?
なるほどね、あなたは自分の若さの泉が
枯れることはないと思っているのね?

ああ、お嬢さんたち
私の言うことを信じなさい、
何も知らないかわいそうなお嬢さんたち
あなたも必ず捕まるのよ
もうじきあなたの番が来るわ
覚悟しておきなさい!
そうよ、そうよ、捕まるのよ

自律神経がすっかりおかしくなっている
おかげでしょっちゅうトイレ通い
変なところにひげが生えて、体重は増えるばかり
更年期のおかげで私はめちゃくちゃ

でも一つだけいいことがあるわ、
毎月の「あれ」とは、もうさようなら!

 

 

“『ボヘミアン・ラプソディ―』替え歌(40歳以上女性限定)” への2件の返信

コメントは受け付けていません。