【動画付き】折り紙nanoドールハウスの作り方

ハウス本体も一枚の折り紙で作るnanoサイズのドールハウスの作り方を紹介します。まずは、ハウス本体の作り方と、中の家具の紹介動画をごらんください。

続編「nano折り紙本屋さん」も作りました(202107018)。

(ページ内ジャンプの設定方法、研究中。目次を飛ばして、必要な場所までスクロールお願いします。)

リビング・ダイニングの家具の作り方
①ソファーとクッション
②コーヒーテーブル
③テレビとテレビ台
④ダイニングの戸棚
⑤ダイニングテーブルと椅子

ベッド・書斎の家具の作り方
⑥シングルベッドと枕
⓻ベッドサイドテーブル
⑧洋服ダンスと本棚
⑨ピアノと椅子⑩

①ソファー(長・短)とクッション

②コーヒーテーブル

③テレビとテレビ台
小さいため細かい折り方ができないので、簡易的な折り方を上記「ドールハウス本体の折り方動画」で紹介しています。

④ダイニングの戸棚
下記動画の「ふた」は不要です。

⑤ダイニングテーブルと椅子

⑥シングルベッドと枕

 

⓻ベッドサイドテーブル
ここでは、伝承の升を作る要領で、立方体の箱を作って置いてみました。

⑧洋服ダンスと本棚
ダイニングの戸棚と同じように、「仕切り付きの箱」を本棚に、その箱に簡単にドアを付けたものを洋服ダンスに見立てています。

⑨ピアノと椅子
椅子はダイニング用の椅子を使ってもいいですが、今回は1/16の大きさの折り紙をさらに半分に切ったものを、「適当に折り曲げて」口の字の形のスツールを作りました(折り方動画なし)。下記動画の椅子は、とてもそれらしくていいのですが、nanoサイズで作るのは無理……。

⑩勉強机と椅子(ダイニングの椅子と同じ)

◆Surala Worldさんの折り紙動画、よく参考にさせていただいています。ありがとうございます!

 

“【動画付き】折り紙nanoドールハウスの作り方” への2件の返信

コメントは受け付けていません。