【動画付き】折り紙で洗面台

久しぶりに折り紙動画をアップロードした。「撮影・編集」にとても時間がかかったけれど、そのわりに「できが悪い」。

というのも、そもそも作り方が複雑で、はじめに折り筋をつけなければいけないし、糊も必要。三回も撮り直した。そのわりに……。

なぜこんな「できの悪い」動画を公開したかというと、「折り紙で自分の家を再現するプロジェクト」の締めくくりとして、浴室・洗面所・トイレがどうしても必要だったから。浴槽とトイレはインターネットで作り方を見つけたけれど、洗面台は見つからず、いつものように折り紙をあれこれいじり回して考え出した。

「チャンネルへの登録者数、また減るだろうなぁ……」と思いつつも、この動画を出さないと一区切りがつかないと思ってアップロードした。

これで一応家具・設備は整ったので、次は壁や仕切りを作って、ハウスツアーの動画を撮りたいと思っているが、どうなることか。登録者数1000人記念にと思っていたが、いつになるかわからない。いや果たして1000人を達成するのか???

(続報)ハウスツアーの動画を作ったけれど、アップロードしてから確認してみたら、手振れ以外に画面が揺れるという問題が発覚。でも、理由はわからない。それに何か月もかかって作った「ハウス」全体にほこりが積もっていて、老眼にはそれが見えず、汚い動画になってしまった…。観てくださる方には申し訳なく思うが、動画を作り直す気力はなし😢。ご容赦あれ!