おうちでもラテアート

二日続きの小さな成功のあと、昨日は大失敗。でも、めげずに今日もやってみた。いろいろあせった形跡が残っているけれど、ハート型は、結構大きく描けている。完全にフリーポア(ミルクを流しただけ)だから、上出来!

以前失敗していた時と、再開後、成功への兆しがみられる今と違う点を考えてみた。

①まずミルクの温度。前は1分40秒ぐらい電子レンジにかけて、水温計で測って65度くらいにしていた。四日前に再開した時は、そもそもやってみるつもりはなかったので、最近の標準、1分15秒で、少しぬるめだった。

②次は器具の違い。前にも書いた通り、1000円のミルクフォーマーは力が強い。だからジャグ代わりに使っていた計量カップからミルクが飛び出した。それで、これまた1000円くらいのジャグを購入した。これでもミルクが飛び出しそうだが、フォーマーの角度などをうまく調節するとなんとかなる。調節できれば、やはり百均よりも強力な分、きめ細かなミルクが作れる。

③最後は動力の強さ。ずっと使っていなかったミルクフォーマーの電池が放電したのか、いくぶん、力が弱くなった気がする。そのため、ミルクが攪拌されすぎなくて、よく見極めて止めれば、ラテアート用のトロトロのミルクを作ることができる。

それで、1日と2日は、ちょうど泡の具合がよくて、成功したのだと思う。昨日は泡を作りすぎ。だから、今日は泡立て時間を減らした。トロトロよりもサラサラに近くて、これまた失敗ではあったのだけれど、また試行錯誤を続けて行こうと思う。また小さな幸せの種が増えた!

カテゴリー