古琴の上にスマホ落とした!

やってしまった! 古琴の上にスマホを落として、傷をつけてしまった。不幸中の幸いは、古い方の古琴だったこと。でも、とても愛着のある楽器だから、ショック。

この古琴は調弦のためのペグがものすごく固くて回しにくいから、「調弦器」をつけてもらうつもりだった。でも、こんな傷をつけてしまったら、「お金をかけて調弦器をつける価値なし」とか言われそう……何回か習ったS先生(弦の張替とか、調弦器設置とかもしてくれる先生)、かなり「辛口」な人だったから!

でも、やっぱり、連絡してみようかな、2年ぶりになるけれど。調弦器をつけて、弦を新しくして(これは当時、「お勧めしない」と言われたけれど)、きれいな飾り房(名前がわからない)をつけてもらったら、傷をつけてしまったお詫びになるかなぁ……。