古琴の新曲?練習始めた!

実は「新曲」ではない。何年か前にZ先生から習ったけれど、苦手で、一度も復習しなかったからすっかり忘れてしまった曲。1から学び直すことにした。

今日、古琴の友達、というか、以前通っていた古琴学校の先輩が遊びに来てくれた。悶々とした自習生活に行き詰まりを感じてSOSを出したら、様子を見に来てくれたのだ。で、もちろん一緒に弾けるように古琴机をセットアップ!

2年以上会っていなかったから、近況報告にも時間をかけたけれど(両親や赤ちゃんも含め、家族全員がコロナにかかったそう!)、最後は一緒に古琴を弾いて、結局『碧涧流泉』のさわりのところの弾き方を習った。

既習曲とは言え、まったく覚えていないので、新曲と同じ。新鮮で楽しい😊 先輩はまた来てくれると言っていたから、しっかり練習しようと思う。