折り紙で春節の吊るし飾りを作った

今年は2月22日が旧正月。それに間に合わせようと、この数日間がんばって、やっとできた吊るし飾り。全長30cmくらいですごくかわいい!(自画自賛!)

制作過程はビデオに撮ったけれど、編集できない😢。全部で30分以上ある動画を切り貼りして、個々のアイテムの作り方動画を作る予定なのだけれど、これはお正月までに間に合うか微妙。

そこで、参考にした動画だけでもブログにしておこうと考えた。このブログは、自分の動画ができ次第、書き直すつもり。

1.蝶結びの作り方

下のウェブページの「リボン(伝承)折り方図解」を参考にしました。https://origaminojikan.com/23986#id_193
一部作り方が違いますが、下の動画も参考にしました。

2. 提灯の作り方

上の動画では小さすぎると言う方はこちらをどうぞ。このウェブページの作り方が一番わかりやすかったです。
https://origaminojikan.com/34545

3.「福」の字のついた飾り(オリジナル)

4. 扇子の作り方

参照にした外部リンク。

5. 魚の作り方

参考にした外部リンク

6. 平面元宝の作り方(オリジナル)

7. 一番下の房飾りの作り方