DIYミニチュアハウス完成

延べ40日くらいかかって、やっと完成。時間にしたら50時間くらいか?

◆よかったこと
・思っていたより小さくて、ミニチュア感がすごかった。
・多くのレビューにあったような不足部品がなかった。
・埃除けカバーがついていたのがグッド!

◆悪かったこと
・思っていた以上に手作り部分が多くて大変←これはDIYなのだから当然と言えば当然。もしかしたら「よかったこと」に入れるべき。
・説明書が中国語と英語でフォントが小さすぎて読めない。拡大鏡必須。
・まったくの初心者としては説明書が説明不足。間違っているところもあった。
・オルゴールは音が悪くて使えない。不要。
・ありがたい埃除けカバーの高さが微妙に不足。強度不足になっている。

◆自分流に変えたところ
・エアコンを折り紙作品陳列棚に。
・机の上の植物をねこ柳に。
・古琴を設置。
・ベッドカバーを変更
・敷物、壁掛け飾り、本棚の飾りなど一部変更。
・ポットや鍋の柄のつけ方を変更。

◆次を作るなら注意したいところ
・部品は最初にしっかり確認して、「仕訳」をする。
・埃除けカバーのことを考えて二階の床を付ける。
・布の糊付けの仕方をもう少し研究する。

家の種類を選ぶ時に、「自分が住んでもいいと思えるような家」というのを基準にした。作っている時も、自分が住むならこんなふうにしたいな……などと考えながら作れたので、とても楽しかった! 実際、二階の書斎コーナーを広くして作業台が置けたら、本当に住める気がする。その際は、本棚の前に照明が必要!