久しぶりのクレヨン画

久しぶりのクレヨン画でもあるし、久しぶりの投稿でもある。最近ブログ投稿のモチベーションがすごく下がっている。というか、YouTubeばかり観ているから頭がぼんやりしてる。2か月前、ミニチュアハウスを作っていた頃は元気だったのだけれどな。あれはカラ元気。Kちゃんが帰郷中に病気やけがをしちゃいけないと思って、緊張もしていたし。疲れが出たかな?

Kちゃんに買ってきてもらった30色のクレヨン、昨日、やっと開封した。いつも使っている画用紙に「試し塗り」をしてみたけれど、やはり16色よりずっと複雑な色が出せて楽しそう! と思ったけれど、いざ、描く段になったら、やはり16色で描きたくなった。16色での初めての「クレヨンポスターカード」。

YouTubeでオイルパステルの動画を見つけて、それを少し変えて描いたのだけれど、やはりその部分(道の向きを変えたこと、遠景に山を加えたこと)がうまく処理できなかった。がっくり😞 もっと実際の風景や、せめて写真を見ないとだめ。でも、旅行嫌いだからなぁ……。

で、今日は、「せっかく30色もあるんだから」と思って、またYouTubeで見つけた動画を観ながら描いてみた。

確かに、色が落ち着く。前景の黄色は、色がつかなくて苦労した。元の絵はオイルパステルで、動画ではナイフのようなものでパステルを削って紙に置くようにして描いていた。クレヨンでも同じようなことはできそうだけれど、とりあえず、強く叩くようにしてくっつけた。

一枚目は30分、二枚目は一時間かかった。本当は前のようにA4の絵を描きたいのだけれど、気力が維持できそうにない。しばらくはポストカード大の絵を描いてみようかな☺