16枚目のクレヨン画

3日前(2月13日)またクレヨン画を描いた。ハガキ大だと、1時間くらいで描き終わることを発見して、何日もやりかけのままの気分で過ごさなくてすむならば、これもいいかな、それにミニチュア好きだし……と思って、YouTubeでお手本動画を探した。

いつも観ている柴崎先生の動画は、このごろクレヨン画がない。水彩が専門の先生のようだから、当然と言えば当然。それで、いろいろ検索をかけて見つけたのがこの動画。

オイルパステルだからクレヨンより延びがいいみたいだけれど、ほぼ同じように描ける。それに、どの色を使って描いているか、その都度教えてくれる。彼のたくさんの絵の中で気に入ったのは、これともう一枚、すごく細かい庭の絵だけだったのだけれど、色の使い方が学べそう!

反省点は、模写する前によく絵を見て、情景をつかむこと。今回は初め、全面海で、そこに岩が突き出ていると思って描いていたのが、出来上がってみたら、前半分は砂浜みたいな……それで急遽、白波をきちんと描いてみたら変になった😢