17枚目のクレヨン画

今回もいろいろ反省点があった。一番の反省点は、クレヨンをあまり厚く塗ってはだめということを忘れた点。特に、指で伸ばして混ぜたい時は、厚く塗ると、塗れば塗るほど汚くなっていく!

二つ目の反省点は二色のクレヨンを混ぜて、お手本の色に近づけようとするのはあまりうまくいかないということを忘れた点。特に、油絵の名画の模写などの場合は、どうしたって同じ色は作れない。

今回の絵は雪景色なのに、雪の「青さ」を出すのにべたべた塗っているうちに、破綻した。いや、やはり中々うまくいかないものだなぁ。

上の絵は、最近気に入っている「ハガキサイズ」だけれど、実はA4サイズの絵も描きかけている。でも、空を描いたところで絶望して、中景の岩場(?)を描きかけたところで放棄した……空の次に大きな空間を締める海が描ける気ががまったくしないのだ。一目見たときに、わっ!と思った絵で、いつか模写したいと思っていた。で最近、30色あったら描けるかもしれないと安易に思ったのが間違いだった。一日で描ける「ハガキ絵」をしばらく描き続けよう。