18枚目のクレヨン画

描いたのは三日前の23日。描いたものはすべて記録としてブログに残しておこうと決めていたけれど、出来があまりに悪い時は躊躇する……今日やっと、決心?がついた。

お手本はオイルパステルだからクレヨンに限りなく近いのだけれど、同じようにやっているつもりでもうまくいかない。それにお手本はもっと紙が大きい。ハガキサイズではやはり無理? かわいいサイズなんだけれどなぁ。

で、ハガキサイズの私の絵がこれ……😢。

なんか、沼に入り込んで出られない。描けば描くほど、お手本とは違うものになっていく、と同時に、自分が描きたい!と思っているものとも離れていく。(今回は特に、お手本よりも「遅い時間」の夕暮れ時の絵になってしまった。)

そもそも私は何をしたいんだ?

①図工コンプレックスを多少克服したい(あくまでも多少)
②時間つぶし(何も考えず何かに没頭している時間がほしい)
③ある程度の達成感(ああ、ちょっといい感じ……みたいな)

私が描きたいのは、静かな絵。時代が変わっても、ずっと変わらない空があって、雲があって、山があって、海があって、木や草花があって、太陽や月の光がある風景。

もしかして、私はいつも、ずっと変わらないものを探し求めているのかもしれない。
この地球もいつかはなくなるのに……。