【動画付き】『龙翔操』を弾いてみた

古琴動画投稿はモチベーション維持のために続けたいと思っているのだけれど、なかなかできない。ビデオを撮ろうと思うと、練習するからそれがモチベーションになるわけだけれど、いざカメラを回すと、すごく緊張して、簡単なところで間違えたり、暗譜していたところを忘れたり、何度も撮り直す。それがまた練習になるからいいのだけれど、ちょっと疲れる……。

結局は間違えたところをカットしたりして「編集」するのだけれど、弾き忘れた箇所はあとで足せないから、今回の動画もちょっと悲しい結果に……。でも、久しぶりにブログに動画投稿の報告をしようと思い立ったので、これもモチベーション維持活動、脳の老化防止活動の一環として記事にすることにした。