【動画付き】古琴『四大景』をやっと練習

四か月ぶりに古琴の動画を投稿した。

正直に言うと、去年10月に投稿した『龍翔操』があまりに「不評」(??)でモチベーションを失った。動画は自分のための記録、反省材料のために撮っている。だから、誰にも観てもらえなくてもいいのだ……と決めてはいるのだけれど、やはり、ちょっと気にしていたんだなぁ~視聴回数。おバカな私。

先週、古琴チャンネルにも関わらず、二胡動画を投稿して、なんだか吹っ切れた。あの動画は完全に自分の記録のためだもの。でも、「年齢なんて関係なく、好きな楽器を弾きなさいよ♪」みたいなコメントが寄せられて、すごくうれしかった。そうだよね。好きだったらいいんだよね。楽しかったらいいんだよね。

だからこれからは好きな時に、好きな動画(「中国楽器」しばりで)を投稿していこうと思う。