【動画付き】折り紙2時間チャレンジ

最近YouTube動画の投稿が途絶えがち。特に折り紙動画はネタ切れ状態。だからもしかして投稿できるかなと思って、複雑な作品の制作過程をビデオに撮ってみた。でも、結局肝心なところは画面からはみ出して写っていなかったし、何度もやり直してめちゃくちゃに長い動画になってしまい、編集不能!

そもそも、すでにとても優秀な「作り方動画」があるし、作品の考案者のウェブサイトもある……ということで、自分の動画を「折り紙チャンネル」にあげることはあきらめ、ダイジェスト版にして「ごちゃまぜチャンネル」にあげることにした。

組み立てるところは「概要欄にあるリンクから作り方動画をご覧ください」と、ごまかしたのだけれど、それでも8分越えの、私にしては長編の動画になった。

あいかわらず、ごく少数の人にしか見てもらえないチャンネルだけれど、何か楽しいことをやったら、ビデオに撮って、日記代わりに投稿しておこう……という当初のチャンネル開設の目的の一つは、適度に果たされていると思う。

よく視聴してくださってコメントくださる方もあって、感謝に堪えない。