『アウトプット大全』サンクチュアリ出版

ブログに新しく「本」というカテゴリーを作った。で、その投稿第一弾。このウェブサイトをブログサイトにしてともかく何か書こう、と思い立つきっかけとなった本、『学びを結果に変える アウトプット大全』(サンクチュアリ出版)。今朝読破。最後の章にある7つのトレーニングはなかなかおもしろい。ビジネスマン向けの本みたいだけれど、おばあさんだってこういう本を読む!

1.日記を書く(書いてるぞ。毎日じゃないけれど。愚痴を書くの。それでもいいから書くの。)
2.健康について記録する(カレンダーに体重を記録。ラジオ体操をした日にはクマちゃんシールを貼っている。)
3.読後感想を書く(個人的には中学以来書いていない。出版社から頼まれた「リーディング」には感想をつけるけれど。これからはブログに書こうと思う。)
4.情報発信する(このブログ。発信するのはインプットしたあらゆるもの。)
5.SNSに書く(これはやらない。「交流」って苦手。)
6.ブログを書く(書いてるよ!)
7.趣味について書く(古琴について書くぞ!)

個人的に付け加えたいのは「ハガキを書く」。私はアナログ大好き。手紙となるとちょっとあらたまるけれど、絵葉書ならもっと気軽に書ける。伝える相手がはっきりすると、その人の笑顔とか想像しながら書けるから、すごく人間的。大事な人に出したい。

 

0
カテゴリー