珈琲画クイズ正解


はい、昨日の珈琲画クイズの正解です!

え? これでもわからない? うーむ。これは明らかに画に問題があるな。大きなヒントとして、「うろこのある身体」と「逆鱗」をつけてみたのだけれど! そう、正解は龍です。ちなみに逆鱗とは、龍の81枚の鱗のうちあごの下に逆さに生える一枚の鱗のことだそうです。龍はここに触られるのが大嫌いで、触られると激怒することから、「逆鱗にふれる」という言い回しができたそう。この画でははっきりしませんが、一応鼻の下あたりにつけました。
珈琲画は「単にコーヒーの泡の上に描いたイラストじゃん」、ということなのですが、毎朝飲むミルクコーヒーをちょっと楽しくさせてくれるので、出会ってよかった生活の知恵(?)。描いているあいだは頭痛を忘れた。

カテゴリー