ホットケーキミックスでシューケット

突如思いついて、ホットケーキミックスとトースターオーブンで、フランスのスイーツ、シューケットというのを作ってみることにした。大昔シュークリームを作ろうとして失敗した記憶があるから、うまくいくわけはないと思いつつ、ウェブで作り方を見つけて、やってみた。材料を用意してからオーブンに入れるまでは15分くらいしかかからなかった。卵を混ぜ込むときに炒り卵状態になってしまったが、むりやり混ぜ続けた。絞り出したところまではまあまあの状態。

でも、トーストすら均一に焼けないトースターだから温度調節もめちゃくちゃで、案の定、ふくらまなかった! でも、一応中にはシューっぽい空洞ができていた。シューケットというお菓子は、本当はこれにザラメのようなものをふって焼くらしい。失敗の証拠は即隠滅!と思って全部平らげたけれど、結構おいしかった。次回はザラメのような砂糖も用意して作ってみよう。本当のシューケットはほぼ真ん丸。cookpadのレシピはさすがおいしそう!

 

カテゴリー