百均ラテアートでハートを描きたい

とても小さなハートができた! ミルク約200ccを電子レンジで1分20秒温めて(温度低め)、百均のミルクフォーマーで泡立てること30秒(時間短め)。コーヒーは普通のインスタントコーヒーを冷水で溶いて(このほうがクレマが出るような気がする)、そこにミルクを注いだ。ミルクがちょっとトロッとしてきたな、と思ったところで、今日は、傾けていたカップを水平に戻すようにしてみた(ウェブでそう書いてある記事もあったので)。これまでもやってみたことはあったのだが、うまくいったためしがなかったが、今日はなんとなくハートのあたまの部分らしきものが、すっと現れたのであせった! で、あわてて中心を横切ってハートの尻尾を作った。できあがったのはミニチュアサイズのハート。コーヒーはその後20秒加熱してから飲んだ。そのままではちょっとぬるすぎ。これも本末転倒になっている?? ともかくも、いつか描きたい、百均ラテアートのハート!

カテゴリー