ヨーグルトでヘルシーアイス

チ先生、このデザートはオーブントースターがなくてもできますよ!

このあいだの中国語のレッスンの時、「前にYouTubeにあげた、トースターでできるシュークリームは先生でも作れるはず」という話をしたら、先生が「トースター持っていない」と言うので、これはいかん、と思って、冷蔵庫(正確には冷凍庫)があれば作れるデザートをさがした。あった! アイスクリーム!

しかも材料も、冷蔵庫にいつもありそうな、卵とミルクとヨーグルト、それに砂糖だけ。卵黄とミルクと砂糖を合わせて煮る、卵白を泡立てる、という二手間はあるけれど、あとは全部混ぜ合わせて冷凍庫に入れるだけ。3時間くらい凍らせて、カチカチになる前によく混ぜてから食べるとソフトクリームみたいですごくおいしい。ビデオの最後にも付け加えたけれど、一晩経ってカチカチになっても、常温に少し置いておいたらすぐやわらかくなった。ヨーグルトだからカロリーも多少控えめ? チ先生ぜひ試してみてください。冷凍庫に入れるまでにかかる時間はたったの20分くらいですよ!

カテゴリー