中検申込ネットでできた!

(今日は完全に日記ブログ)

ぎりぎりにまで先延ばしにしていた中国語検定の申し込み、ドタキャンの可能性を秘めつつ、締め切り間近の昨日、ネットで申し込んでみた。あまり好きではないクレジットカード払いだったけれど、なんとか申し込みができたみたいで、「おお、すごい進歩!」と感激。

というのも、こういうネットでの手続きはすごく苦手で、よく失敗するから。今回は「申し込み完了のお知らせ」というメールが来たから大丈夫なのだろうと思う。

試験というのは学生時代から大嫌い。今回も、試験は受けなくても、あとで同じ問題をレッスン中にやれば自分のレベルはわかるから、それでいいのではないかと、最後まで疑問を抱えつつの申し込み。

過去問をやってみると合格ラインすれすれ。試験は絶対緊張するからこのレベルにいくことは無理。とくにリスニングはテーマによってはまったく理解不能。でも、テーマがまったくわからずに中国語を聴き取る、という状況は実際にはほとんどないはずなので、固有名詞くらいヒントにくれればいいのに、といつも思う。

あ~、これから一か月、受験勉強かあ! 憂鬱……。

正直に言うと、それよりも『大胡笳』の練習したい……ZQ先生ごめんなさいっ!

最近ブログが滞っているのは、気持ちに余裕がなくなっているから。自分のこういう性格、情けないなあとつくづく思う。