チャンネル登録者数100人突破!


なるほど、コンピュータ画面の写真を撮るとこんな風に「縞々」が入ったりするのだなぁ……という話はともかく、YouTube上でやっている「小さな幸せチャンネル」の登録者数が100人を越えた。自分がよく見るチャンネルの登録者数はどれも「何万人」という単位だから、それに比べたら微々たる数だけれど、知り合い以外は観てもらえないだろうな、と思いつつ、いつもの「脳の老化防止活動」という錦の旗をひらめかせて始めた動画投稿だったから、単純にうれしい! 登録してくださった方々には本当に感謝! ありがとうございました!


実は二日ほど前に100人に達していたのだけれど、登録者数は減ることもあるので、「ぬか喜び」はしないように、と自分に言い聞かせていた。そこにYouTubeからのメールが届いたというわけ。現在は108人になっている!

ほんの少しでも楽しいことを見つけたら、それに感謝して生き続けよう、とこれまた自分に言い聞かせるために始めた「小さな幸せチャンネル」。今は、「ミニチュア折り紙チャンネル」になりつつあるけれど、コツコツと続けていけたらいいな、と思う。小さな幸せを見つけられる人生が続いたらいいな、と思う。

今、「100人突破記念」に、これまでに作った折り紙作品を100個集めて一挙に紹介したいと思っているのだけれど、思ったより作品数が少なく、あれれ…足りないかも…という事態になっている。一体どうなることか……大きさの違うものまで入れさせてもらってやっとかな、という感じなのだが、何とか視聴者に感謝の気持ちを伝えたい…。いましばらくお待ちください。