【動画付き】折り紙ミニチュアルーム(4月)の作り方

4月と言えば新入学の季節! 今年(2020年)はコロナウイルスの影響で気持ちが沈んでいるけれど、なんとか日常が取り戻せるように祈りつつ、双子の新一年生の子供部屋を作りました。まだ部屋の紹介動画をご覧になっていない方はまずこちらからどうぞ。

家具や小物はこれまで作ったミニチュアハウスやミニチュアルームからの借用が多いのですが、このブログで、できるだけ多くのアイテムの作り方動画を紹介したいと思います。

【お断り】目次で利用する「ページ内ジャンプ」がまだ(!)できません……どうやら今使用しているWordPressのテンプレートでは、どうしても行(ぎょう)がずれてしまうようです。ウェブ初心者の管理人にはその調整ができません。読みたいところまで、スクロールお願いします……。

目次
①ランドセル School bag
②小学生の帽子 School hat
③本立て付き学習机と椅子 Desk with book stand and chair
④整理棚 Storage rack
⑤ピアノ  Piano

①ランドセル School bag
正方形折り紙一枚で作るランドセルもあるようですが、ミニチュアサイズにするには、ちょっと無理がありそうなので、何枚かの紙を使って作る方法を参考にして作りました。(紙の大きさ調整のために最初にハサミを使います。動画では糊を使っていますが、この部屋に置いてあるランドセルには糊は使いませんでした。)

②小学生の帽子 School hat
ミニチュアサイズで作ったせいか、部屋に置いたものはかなりぐちゃぐちゃっとしてしまいましたが、本当は下の動画のようにきれいなものが作れます……。

突然ですが、ここでクイズです。下の写真と、このブログの先頭の動画サムネイルとで、違っている場所が一か所あります。それはどこでしょう? 5秒以内にお答えください!!(答えは写真の下)

正解は、「帽子」です! サムネイルでは黄色い帽子が二つとも女の子用の丸い帽子になっていますが、この写真では一つが男の子用の野球帽タイプになっています。よ~く観るとわかっていただけるかと思います……だめかな……。

実は、当ウェブ管理人が子供のころ、あるいは管理人の子供が小学生だったころは、男女とも、丸い帽子だったのです。それで、男の子と女の子の双子の部屋、という想定で作った部屋に同じ帽子を二つ置いたのです。

ところが、つい最近ふとしたきっかけで、今は男の子と女の子で異なるのだということを知りました。それで、すぐに動画の説明を「双子の姉妹」と書き直した(動画を撮り直す体力・気力はないのです……)のですが、やはり最初の設定どおり、男の子の帽子も置いてみたいな、と思って作りました。作り方は下の動画を参照しましたが、正直に言ってミニチュアサイズで作るのは「かなり」厳しかったです。でもこれもかわいい!

実はこれより簡単な野球帽の作り方もあります(検索するとすぐ出てきます)。ただ、このミニチュアルームでは、「糊を使わずに、ランドセルラックの後ろの壁に掛かっているように見せることができる」、という点にこだわったので、この作り方にしました。

③本立て付き学習机 Desk with book stand
学習机はダミーの「引き出し」つきです。学習机らしく見せるための苦肉の策!

よくある、学習机の前面に合体された二段の本立てはどうしても再現できず、一段だけの本立てとなりました(20210420二段の本立ての作り方、下に追加しました!)。電気スタンドは超ミニ。

(続報20210420)去年10月のミニチュアルーム制作の際に、二段の本棚を作ることに成功しました!

本はミニチュアハウスの作り方でも紹介した作り方で作っています。ただし、四分の一の大きさの折り紙で作るので、結構大変です!

④整理棚(ランドセルラック)  Storage rack
このラックは簡単な箱の組み合わせです。こだわりは、糊を使わずに帽子が「かけられる」ようにしたこと。もっとも、仕掛けはさっき書いたように帽子の方にありますが…… 。

⑤ピアノ Piano
実は今回の「目玉」はこのピアノです。ピアノの上に何か置きたいな……と思って折り紙をいじり回していたら、「立体」のピアノができました! そのあと、「うん! ピアノってこれまで一つの作り方しかなかったけれど、別の作り方があってもいいよね?!」と思って、またまた新しい「小さな幸せ」を見つけたことに気が付きました。ちょっとややっこしいところもありますが、この動画をヒントにいろいろ試してみてください!

折り紙ミニチュアルーム企画も4月までたどり着きました。いつまで続けられるかわかりませんが、いつもの「乗りかかった舟だ」方式で、なんとかがんばりたいと思います。

ブログに♡マークがついたり、動画のチャンネル登録者が増えたりすると、とても励みになるので、ワンクリックで「おもしろかったよ」とお知らせくださるとうれしいです!

やっとほぼ全部のアイテムの作り方の動画が用意できました。最後のほうは息が切れてしまって、編集時間が非常にかかる字幕を少なくするように動画を撮ったりしたので、ちょっとだらだらした動画になってしまいました。わかりやすい、見やすい、すっきりした動画をあげている人たちは一体どんなふうにしているのだろう……と思う毎日です。でも、私は私。iPhoneとiMovieだけで文系シニア女子がどこまでできるのか、挑戦のつもりで素人動画アップを続けていきます!

おもしろかったと思われた方、これをみて自分でもやってみたくなったという方は、♡マークでお知らせください。自分でブログを始めるまでまったく気が付かなかったのですが、というかむしろ「いいね!」ボタンのたぐいは好きではなかったのですが、ブログ作者にとってこれが大きな励みとなることに、遅ればせながら気づきました。いつも応援してくれている方々、ありがとうございます!

+2

“【動画付き】折り紙ミニチュアルーム(4月)の作り方” への2件の返信

コメントは受け付けていません。