折り紙ミニチュアハウスの作り方③ダイニングキッチン

折り紙ミニチュアハウス作り方、最終回はダイニングキッチンの作り方です。上の動画のサムネでは後ろ向きになっていますが、中央手前がダイニングキチンエリアです。

先日のブログにも書きましたが、今回は目分量で折り位置を決める「ぐらい折り」が多くて、厳格に言って「折り紙」と呼べるのだろうかという問題を抱えつつのブログです。でも、キッチンがないことには家らしくなりませんから、そのあたりは目をつぶって……。

目次 Contents
①ダイニングテーブルと椅子  Dining table and chairs
②カウンターテーブルとスツール Counter table and stools
③システムキッチン(調理台とシンク) Built-in kitchen
④冷蔵庫 Refrigerator
⑤ガスコンロとオーブン Gas stove and oven

本ブログの最後に、「おまけ」として「キッチンとダイニングを折り紙で再現」した動画があります。よかったらご覧ください。

①ダイニングテーブルと椅子 Dining table and chairs
ほかにもいろいろと参考にさせていただいたSurala Worldさんの動画です。カムサハムニダ! こういう動画を観ていると、「折り紙は世界をつなぐ!」と、しみじみと思います。みんな仲良くできたらいいな。

②カウンターテーブルとスツール Counter table and stools
キッチンとダイニングの間に置くカウンターテーブルです。朝食や簡単な昼食はここですませます。テーブルの作り方は書斎のデスクとほぼ同じですが、片側を「オープン」にしました。

スツールは下記動画のピアノの椅子の幅をせまくして作ったものです。上の動画でわかりにくかったら下の動画もごらんください。

③システムキッチン Built-in kitchen
シンクは最初に作った長方形のものは再現がむずかしかった、と言うか、作り方を動画にすることが不可能(いわゆる目分量の「ぐらい折り」が多すぎた)だったので、簡単な正方形のものにしました。

下の動画にはたくさん「低評価」がついていて、「ああ、やっぱりこれでは見にくいのだろうなぁ…」と反省しています。でも、本当に「乗りかかった舟」で、ここで降りるわけにはいきません(高評価をくださったかた、多謝!)。お見苦しい点のあることをご了承の上、ごらんください。この動画をヒントに、創造力と想像力をフルに活用して楽しんでいただければ、と思います。

細部にこだわりすぎとは思いますが、シンク下の収納庫は、よくある両開き扉付き。一段だけですが中には棚もついています。途中でハプニング(?)があったりして、すごくわかりにくくなっていますが、できあがりのイメージだけでも伝えられたら……と思っています。

④冷蔵庫 Refrigerator
ウェブ上で検索してもなかなか見つからなくて、結局自分で考えました。ワンドアで旧型ではありますが、サイズ的にはぴったり。作り方も超簡単です。

今、検索したらすごく本物っぽい折り紙冷蔵庫がありました。ただ、折り方がみつかりません。そこで紹介されている本に載っているのだと思いますが、本を入手していないので不明です。(本を見つけました!)

(続報20200906)新型のツードア冷蔵庫の作り方動画アップしました! 少し面倒ですが、かなりリアル? 長い動画ですが、どうかのんびりとごらんください。

⑤最後に「ガスコンロ」の作り方! これもなんとか「それらしく」見えるように自分でいろいろやってみました。超簡単!

1/16の大きさの折り紙で作った伝承の「升」の四辺をつぶして平らにして、でっぱり部分を半分に折ったらできあがりです! ガスコンロに見えませんか?? (さらにくわしく観たい方は下記動画をどうぞ! 20200808)

動画内では少し大きめの折り紙を使って説明しています。

ガスコンロの下にオーブンを付け加えました。(20200814)

 

これで「音楽室」以外、折り紙ミニチュアハウスのほぼ全部の作り方がそろいました! 音楽室にあるのはピアノと古琴(こきん)ですが、この楽器は日本では知名度が低く、また、作り方も単に「紙をそれらしく折っただけ」なので、作り方を動画にするのは気がひけます。それに、古琴が乗っている机は、いろいろやっているうちに偶然できあがったものなので、そもそも再現不能かもしれないのです……いつか「自己満足」的に動画を作るかもしれませんが、今のところは音楽コーナーは省略。

一人でも多くの折り紙あるいはミニチュアファンに読んでもらえたらいいなぁ……と願いつつ、今回の折り紙ミニチュアハウス企画、一応終了!

ああ疲れたぁ!

このブログを読んで、おもしろかったと「ちょっぴりでも」思われた方、♡マーク押していただけるとうれしいです! 経年劣化の激しいシニア女子が前に進むには、後押しが必要……と強く実感する今日この頃です。

メニューの「折り紙」カテゴリーでほかの折り紙ブログもご覧ください。

(続報)今♡マーク三つです! ありがとうございました! 「折り紙ドールハウス」を一つのコンセプトにして、これからもがんばります!(20200723)

(続報)おお、♡マークが四つに増えていた! こういうの、一喜一憂っていうんでしょうね。でも、「脳筋鍛錬活動(折り紙のことです)」を孤独に続ける当ウェブ管理人には、本当に大きな喜び、励み。ありがとうございました! うれしくて、ブログを読み直して、誤字脱字、その他少し「改訂」しました。(20200813)

おまけ:本ブログ中の「設備・機器」を組み合わせて作った「折り紙でキッチンを再現」と「折り紙でダイニング再現」という動画をアップしました。短い動画ですが、よかったらごらんください。

 

(続報20210321)おお、♡マーク5つ! また一喜一憂モードの私です。最近は折り紙ミニチュアハウスの「ネタ」がなくなってきて、なかなか動画が作れませんが、、♡マークを励みに、折り紙で楽しめることをさがし続けていこうと思います。本当にありがとうございました❢

 

“折り紙ミニチュアハウスの作り方③ダイニングキッチン” への4件の返信

コメントは受け付けていません。