【動画付き】折り紙ミニチュアルーム(3月)ひな飾りの作り方

(緊急速報20220302)6段のひな飾りの作り方動画集へのリンクはこちら! 2段、3段ひな飾りの作り方はこのページで。

今年(2020年)はひな祭りが過ぎてしまいましたが、手の平に乗るミニチュアサイズのひな壇を使った、写真のような三段飾りの作り方を紹介します。

ひな壇のあるミニチュアルーム全体の紹介動画はこれ:

どの部品も紙の大きさを四分の一や半分に切るとき以外は、ハサミは使っていません。糊も基本的に不要です。ただ、ひな飾りは「部品」が小さくて、飾りつけ中に息がかかっただけでもずれたり、倒れたりしてしまうので、ぼんぼりなど極小の小物は糊で台に固定しました。

作り方はかなり複雑(適当?)なものもあって、動画にしてもだれにもわかってもらえなさそう…と思って、なかなかアップできなかったのですが、動画を残さないと、自分でも作り方を忘れしまいそうなので、覚書としてアップすることにしました。参考にしていただけたらさいわいです。

【お断り】目分量で折る「ぐらい折り」続出です。「折り紙で人間を作る」ときのように、ぐしゃっと角をつぶすところもあります(御所車)。本来の折り紙からちょっとはずれた、そういう作業を認められない(当ウェブ管理人としてはぎりぎりセーフなのですが)方は一部閲覧注意!です。

あいかわらず目次の項目をクリックする「ページ内ジャンプ」の設定ができません。必要な方は「スクロール」お願いします。

目次
①ひな壇 Tiered decoration stand
②お内裏様  King and queen
③三人官女  Three female servants
④ぼんぼり、三方、高坏(たかつき)Lantern, food stands
⑤御所車(ごしょぐるま)Carriage
重箱、橘(たちばな)、桜 Food box, trees 
⑥御篭(かご)Palanquin

①ひな壇の作り方
一枚の折り紙で、糊、ハサミを使わずに二段のひな壇を作ります。三段にするには「段差調整」のために、目分量の「ぐらい折り」が必要です。紙も、下段のためにもう一枚長方形のものが必要になります。動画では4:30ごろから三段のひな壇の作り方を紹介しています。

②お内裏様の作り方
よく参考にさせていただいている、「ばぁばの折り紙チャンネル」で、かわいい「立体おひな様」を見つけました。ミニチュアサイズのためには四分の一サイズの折り紙を使います。和紙で作ると、紙が重なった部分が折りにくくてちょっと大変ですが、できあがりはやはりかわいいです。

③三人官女の作り方
【問題発生】2020年に参考にして作った動画が観られなくなってしまいました! それにすごく似た作り方を説明しているウェブページを見つけたのでリンクをつけておきます。

三人官女の折り紙の折り方♪高齢者の簡単ひなまつりのレク

(続報20220214)上の折り方をヒントにした三人官女の作り方の動画をアップしました。ミニチュアひな壇用には1/16サイズの折り紙を使うので、省略・変更部分があります。また、自立するようにしています。参考になさってください。

④ぼんぼり、三方、高坏(たかつき)
ぼんぼりは先ほどご紹介した「ばぁばの折り紙チャンネル」の「ぼんぼりの作り方」を参考にして、ミニチュアサイズで自立できるようにしました。オリジナルの、お神酒の乗った三方は意外にうまくいったな、と自分では思っているのですが、どうでしょう? お餅の乗った高坏は、アイスクリームっぽい? それに、大きな紙で作るとちょっと立体感が変で、ミニチュアサイズが「それらしく見える」ぎりぎりのサイズです。

⑤御所車(ごしょぐるま)の作り方
牛車を一枚の折り紙で作れないか……といろいろ模索した結果がこれです。ちょっときびしいかなぁという感じもしますが、引き棒と車輪のおかげで、「それらしく」見えませんか?

⑥重箱、植木の作り方
重箱は最初、箱を二つ作って重ねて作ってみたのですが、ミニチュアサイズではうまくいかず、結局ただの立方体に筋を入れて二つ箱が重なっているように「見せる」ことにしました。本当は筋を二本入れて「三段のお重」にしたいところですが、これもミニチュアサイズではちょっときびしい……。重箱を乗せる台は「ダイニングテーブル」の脚を短くたたんで「改造」しました。

⑦御篭(かご)の作り方
このチャンネルの動画もよく参考にさせていただいています。ミニチュアサイズでは最後の屋根の部分を折るのがむずかしいので、省略して作りました。

今日は3月5日(2020)。世の中はちょっと不穏です。休校になっている学校も多いようですが、家でできる昔ながらの折り紙遊び、子供も大人も一緒に楽しめるので、おうち時間を過ごすのにいいかも!

(続報20200317)最後のお重箱の動画をアップした今日はすでに3月17日! 今年のひな祭りには間に合いませんでした。でも、「来年また自分で作るために作り方メモが必要だ!」と思い立って、動画を撮り、全部完成したところで新たにブログを公開しました。ちなみに、来月、4月の折り紙ミニチュアルームこちらから。

(最新続報20220123)「折り紙でひな飾りプロジェクト」の最新情報です。新しく作った六段のひな壇や人形の作り方を記録動画に残したいと思っていますが、ちょっと気力がなえています。作っているところの動画を観たい!という方がいらっしゃいましたら、どうぞブログ末の♡マークを押してください。励みになります!

(20220131)新しいひな壇にお人形とお道具を飾り付けたときの様子を短い動画にしました。この動画を作った時のブログ(ひな壇の作り方付き)へのリンクはこちら

 

“【動画付き】折り紙ミニチュアルーム(3月)ひな飾りの作り方” への1件の返信

コメントは受け付けていません。