百均ラテアートでハート成功?

筋が入ってちょっときたなく見えるけれど、実はこれ、これまでで一番出来のいいハートかもしれない! というのは、ラテアートの作り方ビデオで必ず見かける「サラサラ、トロトロ~っとしたミルク」で描けたから。

今朝、いつものラテアートもどきをやり始めたら、ミルクジャー代わりの計量カップからミルクがサラトロ~っと出てきて、そぎ口を少し左右に振ったら、ビデオでよく見る「すじすじ~」っとなった丸が出てきた。「わっ!」と思って、中心線を作ったら、写真のようなハートが完全なフリーポア(ミルクを注ぐだけ)でできた!

ところが、ところが、なぜできたのかわからない。というのは、今日はアクシデントがあって、一体いつもとどこが違うのか、認識できていないのだ。

ミルクの泡立てが終わったところで、電話がかかってきた。ちょっと気になる電話だったから応答したけれど、泡が分離するとこまると思って、話す一方でミルクを注ぎ始めた。そうしたら、サラトロ~っ! わ、わ、わ、わ……と思っているうちに〇が出来て、およよよっ!と中心線を切った。なんてこった。一瞬の出来事で、自分がいつもとどう違うようにやっているか、判断できなかった。一つだけ考えられるとしたら、電話に出ながらだったから注意が散漫になっていて、力が抜けていたことか? でもそれってむずかしい。再現できるのか?

なんか納得のいかない、百均ラテアートハート成功?の顛末。

カテゴリー