個人ホームページ閲覧者数

一般的に言って、個人のホームページ(内容はブログ)の閲覧者数ってどれくらいなのだろう? 今日、ふとそう疑問に思った。ず~っと以前、ある同好会のホームページのようなものを息子に頼んで作ってもらった時には、一日10人くらいだったけれど。

今やっているこのホームページは完全に「個人の趣味のブログサイト」だから、「ウェブログやっているから、見て~」とお願いした人以外はほとんど見てもらえない。でも主たる目的が「老化防止」だから、なんとなく2年以上続けている。ずっと読み続けてくださっているQ先生には「多謝!」の言葉しかない。

Q先生以外は、折り紙の「作り方ブログ」の閲覧者がほとんど。最近はたま~に「古琴」を紹介している固定ページにアクセスがあって、うれしい。全部合計して平均すると閲覧者数はやはり一日10人くらい。バリバリ文系シニア女子が密かに(?)続けるブログへたどり着いてくださった方には感謝と同時に、奇跡!を感じる。

本当に脳の老化防止になっているのかどうか、それは疑問だけれど、「やらないよりまし」なことは確かだと思うので、これからも続けられたらな、と思う、いやぜひ続けよう。

折り紙、古琴以外のブログはほとんど見てもらえないから、このブログは純粋な「脳の老化防止活動」! 効果がありますように!