やはりあきらめきれない『广陵散』。一度はあきらめようと思ったけれど……。
独習は楽譜とウェブ上の動画だけが頼りだから、一行解読するのにとほうもない時間がかかる。でも、あきらめきれない。この曲に夢中になると、ほかの曲をまったく練習しなくなるからどんどん忘れる。それを取り戻すのにも、とほうもない時間がかかる。それはわかっている。でもあきらめきれない。
この曲は私にとって最後の曲になるだろう。そう思うから、なおさらあきらめきれない。少しずつでいいから、きちんと弾けなくてもいいから(いつか先生に習えたら、直していくから)、いま弾きたいと思っているこの曲を大事に大事に練習していきたい。
そして、記録を残しておこう。そう思って、「古琴の動画チャンネル」を作った。今のところは、独習の記録をのこしておくための「個人用」チャンネル。動画は一応「公開」してあるけれど、この動画に検索でたどり着ける人はいないと思うから、視聴者は私だけ。でも、いつかみんなに見てもらえるような動画も出せたらうれしいな。がんばろうね!
独りで座ってひたすら琴を弾く、「独坐弹琴」!
(続報)(20210714) 8か月以上たった今も独習を続けている。結局管老師の全45段の楽譜を手に入れて、五線紙に書き起こし、動画を聴きながら解明して、現在は暗譜に挑戦中。独習記録動画も撮り続けているけれど、次回は暗譜に成功してから!
“あきらめきれない『广陵散』” への1件の返信
コメントは受け付けていません。