ワクチン接種から二日経過

ワクチン備忘録その二。二日前、接種したのは午後1時少し前。その後、接種会場で30分待って、「何も起こらなかった」ので、そのまま帰途に。

スーパーに寄って帰宅したのは3時ごろ。そのあと、4時ごろから猛烈な眠気に襲われた。副作用として「倦怠感」があるという説明を受けたけれど、それだったのか? 普段は昼間眠くなることはほとんどないので、びっくりした。2時間ぐらいYouTubeを観ながら半分眠っていたような気がする。

その後、6時ごろから左腕が少しだるくなった。で、寝る前くらいはかなり痛くなっていた。いわゆる筋肉痛のような感じ。腕を上げると痛い。でも、痛み止めを飲むほどではなかった。

で、次の日は朝から腕の痛み。だんだんひどくなる感じだったけれど、夕方ぐらいから安定。そのほかの発熱とか頭痛はなし。そして、翌日(今朝)起きたら、腕の痛みがかなりよくなっていた。よく見たら、注射したあたりに少し「青あざ」ができていた。それに、筋肉が一部硬くなっているかも。私の場合、反対側の腕は昔手術して、筋肉を少し切除しているので、比較しようがない。

今は腕は完全にまっすぐ上まで上げられるようになったし、ほかの症状もなし。このまま無事に過ぎてくれるといいな! そして、三週間後の二回目の接種も無事にすみますように!!